ワールドカップ

ワールドカップ

こんにちは。阪神尼崎にあります伊東鍼灸整骨院の下堂です。

 

ワールドカップが盛り上がっていますねーー!!前回王者のドイツがまさかの負けでした。

日本が日本が・・・強い!!

コロンビアに勝ったり、セネガルに引き分けたり格上相手に勝利をおさめたりしてますね!

西野ジャパンすごい!!西野監督男前!!

決勝トーナメントをかけて今夜ポーランドとやりますよ!寝不足になりますけど見たいですね。(笑)

テレビの前で西野ジャパンを応援しましょう(^o^)

 

サッカーを見ていると身体の筋肉って大事なんだなーと思います。

筋トレをしても食事もしっかり撮らないと意味がないんです。筋肉はタンパク質なのでタンパク質を摂ることが大事。筋トレをしているからといって食事を制限するのはNG!!

エネルギー不足になるのでせっかくの筋トレが無意味になります。

 

栄養をバランスよく食べることが大事!

①主食:エネルギー源→ごはん・パン・麺類

②主菜:筋肉・骨の材料→肉類・魚介類・卵・大豆製品

③副菜:血液の材料→野菜

④牛乳:乳製品

⑤果物:疲労回復

このバランスが大事!!

 

炭水化物はエネルギー源としてとても大事な栄養素です。ですが・・・摂りすぎると体脂肪に変わるので注意が必要!

タンパク質は筋肉・骨・血液の体の構成に大事な栄養素です。

脂質は細胞膜やホルモンの構成成分です。

ビタミンは体の調子を整える為に必要な栄養素です。

 

筋肉を大きくする為には肉類・魚介類・大豆・卵・乳製品などのタンパク質を1日3食摂ること!!これが必須!!

コンビニなどでもサラダチキンや豆乳やスモークチキンなどが売っていますし、手軽に食べれていいと思います。

 

食事を摂るタイミングは空腹状態で筋トレをしない事。筋トレをした後速やかの栄養補給をすることがよい。