夏バテ対策を!!

夏バテ対策を!!

こんにちは!

阪神尼崎にあります伊東鍼灸整骨院の神です。

 

黄砂のピークが過ぎ去ると、今度は梅雨の時期がやってきます。

ただでさえうっとうしい雨なのに、さらに湿度が高く蒸し暑さも加わり、

外に出るのが億劫になりますね。。。。

その後は、暑ーい夏がやってきます。

毎年夏バテになる方も多いのではないでしょうか?

 

 

夏バテには、食欲不振とそれに伴う栄養不足

そのほか寝付きが悪くなる気力がわかないなどの症状があります。

 

原因は、、、

温度、湿度が高い屋外とエアコンの効いた室内の行き来を繰り返す。

この生活環境でかくれ脱水(脱水傾向)が続いて、

自律神経の働きが悪くなって夏バテは起こります。

また食欲不振の原因としては、ついつい冷たいものを口にしてしまいがちになり、

その結果胃酸が薄まるとともに体が冷えることで

胃の酵素の働きが落ちて胃腸機能が低下してしまうのです。

食欲不振になることで、熱中症などの体のダメージも栄養不足から回復しにくくなります。

 

 

では、その対策は、、、

生活リズムの対策  1日3食をしっかり摂る、朝日を浴びて体内時計をリセット

睡眠の対策      22時~2時の間のホルモンの分泌が活発になる間にしっかり睡眠をとる

             睡眠を十分に確保できない場合は20分間の昼寝で補う

冷房設定の対策   温度差に要注意!冷房設定は外気温との差が5℃以下になるように

水分補給の対策   こまめな水分補給で脱水傾向への対策を!

適度な運動の対策  軽い運動で体力の低下を防ぐ

 

など。とにかく、夏バテに繋がってしまう熱中症への対策が必須となるようですね。

 

 

今から夏バテ対策をしっかり行って、有意義な夏にしたいですねー(^^♪