月別: 2017年8月

残暑バテ(+o+)

こんにちは。

阪神尼崎にある伊東鍼灸整骨院の下堂です。

 

8月もあと残り数日ですね。もう9月ですよ!子どもたちは、夏休みも終わり、夏のイベントも終わりをむかえ、いつも通りの日常生活が戻ってきて夏バテも心配なーーーいと思いきや・・・そんな事がないですね。

夏の暑さの疲れが溜まり、少しずつ(からだがなんかだるい)(すっきりしない)(疲れやすい)

などのサインが出始めていませんか(?_?)

9月も残暑(-_-;)

しっかりと栄養のある食事を摂ること。

暑さもだるさを引き起こしますが冷えすぎもだるさを引き起こすので、冷房の温度設定も管理しましょう。

運動をすることで、からだのだるさもとれたりするので、かるい運動から始めてみませんか。

汗をかくことで、からだの体温調整になります。

ハードな運動は無理にすると身体に負担がかかってしまうので、かるい運動でもいいので汗をかいてダルさをふっとばしましょう!!

運動が嫌いな方は、こちら(^_^)v

 

ブルゾン完走!

こんにちは!尼崎にあります伊東鍼灸整骨院の徳田です。

24時間TVのマラソンランナーは誰なのか??連日TVで候補者がでていましたが僕は最初からブルゾンだと思ってましたよー)^o^( 根拠はないですが男の勘!みたいなものです。。笑

相当足にも負担がきていたと思いますがメイクも落ちず頑張っている姿に感動しました。瞬間視聴率40%超え!!

うちのブログの視聴率は何パーセントくらいなんでしょう…。怖くて数字では見たくないですね(-_-;)

さて、今日はブルゾンのマラソンにちなんで走る時の筋肉の部位は?

主に使うのは大腿部についている大腿四頭筋です。この筋肉は太ももを上げる所で走る為には重要ですね。

他にも、ハムストリング、縫工筋、大腿筋膜張筋、腸腰筋、臀筋、下腿3頭筋、前脛骨筋、後脛骨筋…etc

細かく言えばまだまだありますが(+o+)笑 もちろん走る為には上半身の動きも大事ですので全身の筋肉が必要です!

僕がそのなかでも一番大事だと思う筋肉が体幹の筋肉(インナーマッスル)です。

ここは姿勢を安定する筋肉なので体がぶれたりしにくくなります。体がぶれないということは走る為の筋肉に負担がかかりにくくなるため疲れや痛みが軽減されます。

これは走る事だけではなく全てのスポーツに共通することです!!

皆さんも運動をする際にはまず体幹筋を鍛えることをオススメします(^^♪

鍛えるのは難しいですが簡単に鍛えたい方は伊東鍼灸整骨院に相談して下さいね!詳しくはこちら

 

こんにちは!

尼崎にある伊東鍼灸整骨院の神です。

 

また暑さがぶり返してきていますが、みなさま身体の調子くずされていませんか?

天候も急変しやすく、雨が降ると一日蒸し暑いことが多く、それだけで体力が奪われていきますね。

ですが、もうすぐ9月! 外に出やすくなって、ウォーキングなど開始される方も多いのではないでしょうか?

 

 

そこで!!!

重要になってくるのが『靴』なのです!

色々な靴がありますが、身体の為にはやっぱりスニーカーがいいですね!

足の形に合った靴を履かないと、足の指がしっかり使えず外反母趾になってしまったり、

への負担が大きくなって痛みの原因になります。

ただ、一般に販売している靴がサイズ、足の形も含めぴったり合う人はほとんどいないのだとか(>_<)

そのためなるべく違和感の少ない靴や馴染みやすい素材の靴を選ぶ必要があります。

ショップなどで試し履きする際は必ず両足を入れると良いです。その際、甲周りは少し押されるくらいが

ちょうどいいみたいですよ。また、その状態で片足で立つしゃがむ歩くなどしてみて問題がないか

確認する必要があります。

その他には中敷きで調整したり、薬局などで販売している土踏まずをサポートするパッドなども効果的ですよ(^v^)

 

靴選びをしっかり行い、膝・腰などの痛みの原因をなくしていきましょう!(^^)!

甲子園決勝

こんにちは!

阪神尼崎にある伊東鍼灸整骨院の下堂です!

 

今日が甲子園の決勝ですね。広陵対花咲徳栄!どっちも勝ってほしいーー(;_:)

今大会の注目選手中村くんの打席が楽しみです(^^♪ホームラン・・・

甲子園が終ると夏が終わってしまう感じがします。。。

甲子園に行ってないですけど、行ってる気分で、応援します。

 

さぁ、14時からテレビにクギズケですね。

最近の高校球児は、身体が大きいですし、体幹の筋肉がしっかりしているからホームランが今大会おおい!!

体の痛み、不調の改善策

こんにちは!尼崎にある伊東鍼灸整骨院の徳田です。

8月も後半に差し掛かってきましたが、この暑さはいつまで続くのでしょうか。。。

関東では8月に入って雨が降らなかった日はないとか…(+_+)えぐいですね。苦笑

そんな8月ですが皆さまは夏バテは大丈夫でしょうか??

体が痛くなったり、不調を感じていないでしょうか?

もし、そういった症状がある方はまずは姿勢を整える事をオススメします♪

背中が丸くなっていたり、片足に重心が偏っていたり、顎が前にでていたりなど。。。

意外と姿勢の悪さって自覚症状が無い方も多いんですよね(+_+)

一度ご自身の立っている姿や歩いている姿を鏡で確認する事も大事ですね(^o^)

そこから体の痛みや不調の原因が見つかることもありますよ!

 

姿勢が良くなると生活する全てにおいて良い事しかありません。

体に痛みや不調を感じにくくなるのもそうですが、身体の新陳代謝も上がり血液やリンパの循環も良好に!!

後は何といっても見た目年齢が若くなりますよ♪(逆に姿勢が悪い人は老けてみられます…ショック!)

伊東鍼灸整骨院では、そういった身体の不調を姿勢から確認していきます。自分では気づかない悪い癖を探して根本的に

解決出来るように努めています!!

凛と美しい姿勢を手に入れましょう(*^_^*)