月別: 2018年2月

背骨は神経の通り道

こんにちは、阪神尼崎にあります伊東鍼灸整骨院の徳田です。

皆様はご自身の姿勢をしっかり確認した事はありますか!?

横からの姿勢、後ろからの姿勢、歩いている姿勢、座っている姿勢など。

写真や動画で確認すると自分が思っているよりも姿勢が崩れているんだな~と気付く方が多いです!

最近は子供でも姿勢が悪く猫背になっている子をよく見ます。

今は若いから大丈夫!ではありません。今の姿勢が1年後、5年後にどれだけ影響をするか(+o+)

背骨の中には脊髄という神経の通り道が存在しています。この神経の通り道の環境が整っていないと

さまざまな症状がでてきます。

目が疲れる、首が重だるい、腰痛がずっと続いている、足のむくみ冷え、胃腸の調子が…などなど。

今身体の不調や不具合がある方はもしかしたら骨格のバランスが崩れ姿勢が悪くなっているかもしれませんよ。

一度家でも簡単にできる姿勢チェックをしてみて下さい。壁沿いに自然に立ってみて、頭、肩、腰、ふくらはぎ、かかとが

全て壁についているかどうかのチェックです!一つでも壁についていない方は体のゆがみがあるという事です。

ゆがみのある方は普段からの姿勢を鏡で確認するなど意識する事が重要です!!

ただ、長年ゆがみが続いている方は治療が必要になりますし、ほっといていたらどんどん悪くなりますので

気になる方は是非一度ご相談ください!こちら

 

 

スマホ症候群

こんにちは!

阪神尼崎にある伊東鍼灸整骨院の神です。

 

 

2月も終わりに近づき、少しずつ気温が高くなってきましたね。

ちょっと前までは日中も寒く、外に出るのもためらってしまうほどでした(>_<)

そのためスマホを触っている時間が長くなったという人も多いのではないでしょうか?

そうした所からも体の不調は起こってしまいます。

 

最近はスマホやタブレットの普及が進み、

さらに画面が見やすくなったことで使用時間が長くなったことが原因で

体の不調が起こっている方が増えているようです。

そういった、不自然な姿勢(うつむいたままやうつ伏せ)でスマホを長時間使用することによって起こる

体のトラブル全般を「スマホ症候群」といいます。

症状としては、首や肩のこり、腕のしびれ、肩が痛みであがらないといったものから、

頭痛・めまいまで様々なものがあります。

 

 

では、ここでスマホ症候群チェック!!

・スマホやパソコンの長時間の使用で肩・首のこりを感じる

・パソコンを1日5時間以上使っている

・猫背である

・天井を見ようとすると首に痛みや違和感がある

・目が疲れやすく、ドライアイになっている

このチェック項目のうち、当てはまるものが2個以上ある人はスマホ症候群になっている可能性が高いようです。

 

うつむいてスマホやタブレット、ノートパソコンを覗き込む前傾姿勢はストレートネック

になりやすくなるようです。ストレートネックになると首の筋肉だけでなく関節にも

負担がかかり、時には呼吸が浅くなったり睡眠の質も落ちてしまいます。

 

そもそも、猫背の状態でのスマホ操作やデスクワークはこうした「スマホ症候群」の

原因となります。

姿勢矯正で猫背を治し、正しい姿勢に導けばスマホ症候群の症状は改善されます!

→詳しくはこちら

 

また、お知らせが遅くなりましたが伊東鍼灸整骨院では来院された方に、

2月限定矯正治療を半額で受けていただけるクーポンも配布しています。

この機会に、ぜひ体験してみてくださいねー!

チョコレートの効果

こんにちは!

阪神尼崎にある伊東鍼灸整骨院のしもどうです☹

 

バレンタインも終わりましたね。チョコを食べ過ぎていませんか?どうですか?

 

チョコってからだにいいみたいですよーー。

チョコを食べると血圧が下がるんですよ!びっくりですね!

チョコにはポリフェノールという成分が含まれていて、そのポリフェノールによって血管が広がり赤血球が通りやすくなって血圧が下がるみたいです。カロリーの摂りすぎを抑える為カカオポリフェノールを多く含む高カカオチョコレートを選ぶのがいいそうです。カカオ分70%以上のやつを!!

他にも疲労回復やストレスの緩和などの効果もありますよーー。

 

健康にいいからといって摂りすぎにはご注意ですよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

交通事故

こんにちは、阪神尼崎にあります伊東鍼灸整骨院の徳田です。

年が明けてから早くも2月に突入しましたね!!

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る…確かに3月まではあっという間に過ぎていくような気がします(+o+)

さて、話は変わりますがこの時期に交通事故の患者さんが急に増えてきました。

毎年ですが12月後半~この時期は交通事故が多くなる傾向にあるようです。。。

理由は 一般的に 気温がぐっと下がるため、降雪や路面の凍結によるスリップ事故のリスクが高まるため。

尼崎とは関係ない理由だが(-_-;) どっちにしても運転中は気を引き締めないといけませんね!

万が一、皆様が交通事故に巻き込まれた時はまずはその場で警察に連絡をしましょう!

そして軽傷であっても病院で診察を受けるようにして下さい。交通事故は数日~数週間後に症状が現れたりしますので

油断は禁物です。伊東鍼灸整骨院は交通事故専門院です。病院に受診後はすぐにご相談ください!

交通事故に関する後遺症、慰謝料など患者さんが知っておくべき事をしっかりとお伝えします。

交通事故に巻き込まれない事が一番ですが、もしそのような事があれば一度ご相談ください!!

遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します!!