月別: 2018年11月

頭痛の原因は・・・

こんにちは!阪神尼崎にあります伊東鍼灸整骨院の神です。

 

 

もう11月も半ばを迎え、少しずつ朝晩が冷え込むようになりました。

インフルエンザの予防接種も始まっていますね。

そんなこれからの時期に悩みとして増えてくるのは、肩こりとそれに伴う頭痛です。

 

これから増える頭痛は・・・

 

頭痛は大きく分けて偏頭痛緊張型頭痛群発頭痛の3つがありますが、

その中でこれから気温が下がることで発生しやすいのが緊張型頭痛です。

緊張型頭痛は慢性頭痛の中で最も多く、

筋肉の緊張が高まり血流が悪くなって筋肉の中に老廃物がたまり、

それが周囲の神経を刺激することで締め付けられるような痛みが生じます。

 

つまり・・・

寒い時期になると体が冷え、筋肉の緊張が高まるので緊張型頭痛が起こりやすくなるのです!!

 

緊張型頭痛の対策

 

緊張型頭痛は首・肩のコリ(筋肉の緊張)を伴うので、

対策としてストレッチやもみほぐしで筋肉を緩めたり、体を温めて血流を良くしましょう!

また、普段から首・肩のコリがひどい方には姿勢矯正がオススメ!!

慢性的な首・肩のコリの原因は、姿勢の悪さであることがほとんどなんです。

首・肩のコリを根本的に改善するためにも、姿勢を整えることは必要不可欠!

 

 

伊東鍼灸整骨院では、このように根本から原因を取り除く治療ができます!!

 

少しでも気になる方はコチラ!!

 

秋バテでカラダがしんどい。

こんにちは!阪神尼崎駅にあります伊東鍼灸整骨院の下堂です。

もう秋ですね。紅葉の季節がやってきましたね。年々一年がはやく感じますね(笑)

みなさんはどこの紅葉を見にいきますかー?いいところがあれば教えてください!(笑)

きれいな紅葉を見にいきたいですねーー(笑)

 

秋になってカラダがしんどいと感じていませんか?今年の夏は猛暑だったのでカラダが疲れたりしやすいかも・・・

それはカラダがばてているサインかもしれませんよーーー!!秋バテです!!

 

自律神経の乱れ

今年の夏は暑すぎて、暑すぎて、カラダが思っている以上に頑張っていたかもしれません!

からだが頑張りすぎて、ダメージを受けていると思います!!

プラス今年の夏は例年よりも台風が多かったのも秋バテの影響かもしれません!

台風による気圧の変化で頭が痛くなった人、めまいがした人、肩がいつもより凝った人いるんじゃないんですか!

気圧の変化でからだが不調になる、その原因は自律神経が乱れているからです。

自律神経の乱れも筋肉をほぐすことでバランスを整えることができます!!

筋肉が固いとからだはどんどん不調に傾いてしまいます!

筋肉をほぐしてからだをすっきりしたい方にオススメのメニューがこちら→背筋をシャキッと

 

睡眠が大事(ToT)/~~~

みなさん!!睡眠はちゃんととれていますか?夜ちゃんと寝たのになんだかカラダがすっきりしないと感じていませんか?

仕事をしていて急に睡魔がおそってきたり、集中力がなかったり、こういった方も秋バテです。

しっかりとした睡眠をとれていない人はからだの疲れもとれていません!!

十分に睡眠をとることで秋バテも退治できます!!

まず、

①寝る前にストレッチをしましょう!ストレッチをする事で血流がよくなります。

②寝る一時間前にお風呂に入りましょう。

③夜更かしはせずにからだのリズムを整えてお布団に入って寝る準備をしましょう。

 

運動が大事(ToT)/~~~

歩いたりするのもからだにとても良いことです。歩くことで筋肉が刺激されるので良いことです。

また、寝る前にからだをストレッチする事も良いことです。寝る前にストレッチをする事で筋肉がほぐれ血流がよくなります。適度な運動が健康なからだを作るのにもっとも大事なことです。運動が自分で出来たらそれが一番いいですね!!

けど、もし自分でするのが嫌いだったり、苦手な方は伊東鍼灸整骨院にお任せください!!

運動嫌いな方でも寝ながらできる機械があります!!!

気になる方はこちらをクリックしてみてーーーー!→http://itousinkyu.jp/ems.html

猫背

こんにちは!阪神尼崎にあります伊東鍼灸整骨院の徳田です

 

これからの寒くなる時期によく目にするのが背中を丸くして歩いている方です。

 

何故か?それは身体の中心部を冷やさないように自然と体を丸くして筋肉を収縮させているのです。

 

体が丸くなっているというのは両肩を前に入れて肩をすくめ、首を縮ませている状態です。

 

*筋肉を長時間収縮したままでいると筋肉が固まってしまい猫背姿勢になってしまいます。

 

それが原因でもあり、寒い時期に肩こり、頭痛、寝違い、腰痛といった症状が現れやすく

 

なっていしまいます。痛みの他にも不眠症、耳鳴り、呼吸が浅い、疲れやすい、疲労感といった

 

身体の不調もでてきやすいです。これは筋肉が硬くなることで自律神経のバランスが崩れやすくなるからです。

 

猫背対策は・・・

寒い時期の猫背対策としては、身体を温めることが大事になりますが、特に首を冷やさないように心掛けるといいです。

 

首元の冷えを感じることで体を丸くしてしまうのでカイロやマフラーを巻くだけでも猫背だけでなく頭痛や肩こりも

 

解消しますよ!ただ、時間を掛けてできた猫背はそれだけではよくなりにくいです…。

筋肉が硬くなりすぎて骨格のゆがみがでている可能性が高いからです。ゆがみがでてしまうと筋肉+骨格を治して

 

いく必要があるので約3ヶ月は治るのに時間が掛ります。治していくには普段の姿勢を意識する事、

 

毎日正しいストレッチと正しい筋力トレーニングが必要です。中には筋トレもストレッチも毎日やっているけど

 

よくならない、という方もいますが大抵の方が正しく行えていないようです。

 

正しくやろうとすると結構大変です(+_+)飽きてきますし…(苦笑)

 

伊東鍼灸整骨院では、家でのストレッチ、筋力トレーニングが苦手な方に

猫背・姿勢矯正を提供しています!

筋肉を伸ばしながら骨格まで整えていくストレッチ矯正ですので体が伸びる気持ち良さと

 

背中がシャッキとする感覚が一回目から分かりますよ(^^)

 

猫背を根本的に治すには自分では難しいことです。より美しい姿勢を目指しているのであれば

 

一度相談して下さい♪

 

姿勢が良くなれば自律神経のバランスが良くなるので、いろいろな症状が軽減されます。

 

骨格・筋肉が変われば人生が変わります♪