月別: 2019年1月

冬の痛み・しびれ

こんにちは!

阪神尼崎にあります伊東鍼灸整骨院の神です。

 

1月に入り、いよいよ寒さも本格的になってきました。

まだまだ冬はこれからですねー(>_<)

 

当然ですが、寒いと痛みやシビレが出てきやすくなります。

伊東に来られている方の中にも腰痛が酷くなった、逆に冷え対策をしっかり行っていたら

シビレ・痛みがマシになっているなどといった話をよく耳にします。

やっぱり、冷えは体に良くないんですねー。

 

冷えの原因は・・・

冷えの原因は冬の寒さや、夏のクーラーなど、物理的なものだけではないんです!

実は精神的なストレスも冷えの原因となってしまいます。

 

会社の異動や転職、転校などで環境が変わると精神的ストレスがかかり、

交感神経が優位になり、心臓の鼓動が速くなり体温が上がってきます。

しかし、その状態が1ヶ月、半年と続くとエネルギーがなくなり

今度は体温が下がってしまうのです。

冷え対策には・・・

上記のような精神的ストレスによる冷えには自律神経を乱しているストレスを解消すること!

スポーツや趣味など、夢中になれることを生活に取り入れていくのが一番です。

 

 

冬の寒さや夏のクーラーによる冷えには、当然温める事が大切。

では、どこを温めればいいのか??

病気のあるところは温度感覚が変わるようです。

つまり、温めるべきところは痛みや冷えを感じやすいので

そこを重点的に温めてあげると効果大です。

また、冷えから体調を崩しやすい人、手足に冷えを感じやすい人

へその下あたりを温めましょう。

全身に温かい血液を巡らせる効果があります。

 

体の内側から温める

問題となるのは、感覚として認識できる体の冷えだけではありません。

内臓の冷えも体に影響を及ぼします。

内臓が冷えると働きが低下、免疫力が下がってしまいます。

対策としては起床後に一杯の白湯を飲むと良いようですよ。

 

 

伊東鍼灸整骨院では、この時期の冷えによる

痛みやシビレに対して鍼・お灸を提案しています。

鍼やお灸だけでも効果を実感してもらえています!

 

この時期の冷えや痛み、シビレにお悩みの方は

一度伊東鍼灸整骨院にご相談ください!!!

 

寒くて。カラダがブルブル

こんにちは!阪神尼崎駅にあります伊東鍼灸整骨院のしもどうです。

あけましておめでとうございます!!本年も宜しくお願いします!!2019年(*^_^*)はどんな年になりますかね(笑)

今年から年号も変わりますからね(笑)

良い2019年になりますようにーーーー!!

 

これからがこわいギックリ腰

これくらいの時期が怖いんです。。年末で忙しかった疲れが溜まっていたり、年始で仕事が始まってしんどかったりで一番からだの痛みを起こしやすい時期と言われています。これからが寒さがきつくなるのでカラダも縮こまり筋肉がかたくなってしまいます。からだの不調を感じている人の80%の人達がからだの冷えを感じています。

やはり冷えはからだに良くない事なのです。

 

ではなぜこの時期が一番からだを痛めやすいのか?

寒くなってきたので、服を重ね着をしてしまうから。年末年始で仕事や家事で忙しくなり、肩や腰の痛みを感じたままにしてしまい放置してしまうから。あと、だんだん気温が低くなってきて、忘年会や新年会がたて続けにあったりして座ったままの姿勢が長時間続くから。そして大掃除や普段やらない体勢が多くなり、余計からだの負担が大きくなるから。

このような事が続くことによってからだの血流が悪くなりカラダを痛めやすいです!!

最近患者さんで多いのが女性でとくに子育てをしている方が多くみられます。

赤ちゃんを抱っこする姿勢や疲れが溜まった状態が続いている影響があるかもしれないですね。

あと、携帯を触っている時間が長くその触っている姿勢が悪いのが原因かもしれないですね。

 

ぎっくり腰の原因はこれ!

まずは、からだの冷えです!次にからだの疲労がたまることです!あと、同じ姿勢が長いことです!

これらのことが重なり筋肉の血流が悪くなり、老廃物を排泄できなくなり流れが悪くなります。そして肩を痛めたり、腰の痛みを感じたりします。運動不足が続いて、突然からだを無理に動かすと筋肉が驚いてギックリ腰になったりもします。

自分の中では、あまり激しい動きではなくてもからだを痛めることもあります!!!!

その時は今まで自分がしていた姿勢などを思い出してみましょう!!

 

腰痛チェック

1長時間立っていることがきつい

2なんとなく腰に疲れを感じる

3寒くても服は薄着

4荷物を持つ時なんだか重く感じる

5ハイヒールなどの靴を履く

6からだがかたい

7お風呂に浸からない

8PCなどをしている時の姿勢が悪い

9長時間運転をする

 

 

 

 

この中からチェックが1つでも!!当てはまったら!!

腰を日頃から温めるようにしてください!

同じ姿勢が続いたときは、体勢を変えましょう!!そしてストレッチです!!

 

 

もしカラダがおかしいと少しでも感じた時は、伊東鍼灸整骨院まで!!