月別: 2020年11月

美骨盤矯正

こんにちは!定期的に色々な研修をおこなっていますが
昨日は「美骨盤矯正」の研修を実施しました(^o^)

 

伊東鍼灸整骨院でおこなっている矯正は筋肉をのばしながら骨格を整える

ストレッチ矯正で根本的な改善を目的におこなっています。

足のつま先から骨盤にかけて順番に筋肉と関節に対してアプローチを図るので

脚のラインもキレイになりO脚改善にも効果があります(^o^)

こういった症状におススメをしています。

・腰痛

・O脚

・脚のむくみ

・冷え症

・下半身の筋肉の張り感、怠さ

・姿勢が悪い

こういった症状に当てはまる方は一度相談してほしいと思います(ToT)/~~~

上記であげた症状は安静にしても良くなりません。

安静にして一時的に症状が落ち着いたとしても必ずといっていいほど同じ症状がでてきます。。。

骨格のゆがみ、柔軟不足は色々な症状を引き起こす原因になりますのでお早めにご相談ください!

美骨盤矯正を受けられた患者さんには満足して頂ける結果がでています(^^)

これからもより満足して頂けるために日々努力していきます!!

腰痛の原因

こんにちは!

本日は腰痛の原因についてです。

ただ単に腰痛といってもその原因はさまざまです。

皆さんはどれに当てはまるか考えてみて下さいね(^^)

腰痛の原因

日本の腰痛人口は約3000万人いるといわれています。4~5人に1人は腰痛持ちという計算になります。

腰痛の原因はいろいろあり、

脊柱の病気(変形、化膿性脊椎炎、がんの転移、圧迫骨折)

内臓の病気(水炎、腎炎、尿路結石、十二指腸潰瘍、子宮内膜炎)

狭窄症 椎間板ヘルニア 神経障害によるものなど

それぞれ比率は、脊柱の病気約1% 内臓の病気約2% 狭窄症、ヘルニア、神経障害約約10%です。

そして、意外だと思う方もいるでしょうが原因不明約85%という結果がでています。

これはレントゲンやMRIなどの画像検査で異常がないもので腰痛を起こしている方をいいます。

では何故原因不明で腰痛がおきるのか。考えられるのがストレスだと言われています。

人は過剰な精神的ストレスがかかると心拍数が高く血圧が上がったり、呼吸が浅くなったり、

筋肉が緊張したりします。そこから不整脈、心臓病、呼吸不全、喘息、下痢といった病気に

なりますが、その中で腰痛になる方もでてくると考えられています。

もう一つ考えられるのが私生活動作による腰痛ですね。

僕自身はこれが腰痛の原因の大半を占めると思っていますが、私生活動作で事務作業・重たい荷物を持つ・

脚を組んだりなどかたよった姿勢・運動不足による筋力低下など、腰椎に継続した負担(ストレス)を

与え続けることで関節や筋肉が硬くなり痛みに繋がっていきます。

 

腰痛治療・予防

まず腰痛になった場合はどうしたらいいのか?

とにかく早めに整形外科、整骨院などに受診することが大事です。

軽い痛みだからとほおっておく人ほど腰痛が長引き慢性的になり、治りにくいという

悪循環になりやすいので、まずはしっかり痛みがでている原因を理解することが大事です。

原因が分かった後はその原因を作らない事を心掛けていくだけで腰痛が悪化しにくくなります。

ただ生活動作の乱れによる原因で起きた腰痛というのは筋肉や関節に負担が蓄積した結果でおきます。

そういった長い期間掛けて腰痛になった症状は簡単には治りにくく、骨盤のゆがみを伴っている

こともあります。

 

根本的に治す為には正しいストレッチと適度な運動で筋力をつけることで症状は良くなっていきます。

 

どこの筋肉をストレッチするかも重要ですが、基本的には全身の柔軟性をつけないといけません。

毎日歯磨きや、顔を洗うようにストレッチも習慣付けてやる必要があります。

毎日筋肉を伸ばすことで血流がよくなり、身体が温かくなり柔軟がつきます。

そうすると腰痛が軽減して体を動かすことが楽になっていきます。

そして体に柔軟がつき腰痛がましになってくると、次は適度に運動をして筋力をつけることです。

いきなり過度な運動をしてしますと返って腰痛を増強させてしまうので無理のない範囲から始めることが重要です。

腰痛に効果的な筋肉を鍛える為には体幹筋(インナーマッスル)を強化することで腰、骨盤が安定していきます。

体幹筋は体の軸になる部分になるので猫背、肩こり、膝痛などの改善にもなるとても大事な筋肉になります。

まとめると、まず腰痛になった原因を知ることで生活動作を改善をして、ストレッチで柔軟性と筋力をつけることで

体の安定を図るように心掛けましょう!!

原因が分らない方、ストレッチ・運動が苦手な方は伊東鍼灸整骨院に一度ご相談ください!

問診で原因をはっきりさせて、検査で筋肉・関節・神経などの問題をみつけ治し方を提供します。

伊東鍼灸整骨院では骨盤矯正姿勢矯正EMS(筋力アップ機器)の施術法をおこない、数多くの患者さんに良くなって頂いています。

体のことで気になる事があれば連絡して下さいね(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

体幹で温活

こんにちは(^^)

寒くなってきた事もあり、体調不良を訴える方、肩こり、腰痛がでてきた方も多くなってきているので

今回は、そういった対策として体温についてです!

 

体幹を鍛えて免疫力UP!!

冷え症、体温が低いという患者さんをよく耳にしますが、

 

現代人は低体温症の方がとても多いそうです。

 

本来人間は、気温が変わっても体温を一定に保つことができる恒温動物なのですが、

 

エアコンの普及や運動不足、食生活の乱れなどで気温を維持できなくなっている人が

 

増えてきているそうです。その為冬になると体温を維持出来ず身体の調子を

 

崩しやすくなっています(;_;)

 

そうならない為にも体温を上げることは必要不可欠になりますね!

 

人の体は深部体温が37℃くらいがベスト!体温が上がると免疫細胞が活性化して

 

免疫力が高まります!!

 

ではどうしたら体温が上がるのか?

 

簡単にいうと生活習慣を変えることです!

 

食事では栄養バランスを考えて摂ること。筋肉には高たんぱくな食べ物は

 

もちろん良いのですが、お肉ばかりの食生活ではかえって冷えに繋がるとも

 

言われています。お肉などの酸性のものばかりだと赤血球同士がくっつきやすくなり、

 

ドロドロの血になり、熱を運ぶ血流が悪化して冷えてしまうそうです。

 

野菜や果物などアルカリ性の食品もたくさん食べましょう!!

 

そして体温を上げる一番大事な事は?!

体幹を鍛えて免疫力UP

食事のほかに体温を上げる為に必要な事は体幹筋を鍛えることです!

 

体温の60%は筋肉が伸び縮みする事によって作られます。

 

冬は寒さによって体の動きが小さくなり熱産生機能が低下します。

 

寒さをさえぎろうと筋肉を収縮させるため肩甲骨や股関節の

 

動きが悪くなります。肩甲骨や股関節には太い血管がある為、

 

動きが鈍くなると血流が悪くなり冷えに繋がります。。。

 

姿勢が悪く猫背の人や骨盤が歪んでいる人も血流が悪くなってしまうので

 

冷えに繋がります!

 

私たちがオススメする代謝アップには、筋肉を鍛えることです。

 

特にインナーマッスル(体幹筋)ですね。

 

体幹を鍛えると代謝悪化の原因である猫背や骨盤の歪みも改善される為

 

冷え予防には効果的です!

 

全身の筋肉を鍛えるのは最初は大変なことなので、まずはインナーマッスルに

 

絞って始めることがいいと思います。

 

第一続けることが大事になるので、いきなりキツイ運動をしては継続は難しい

 

です。おそらく挫折してしまいます(+o+)

 

インナーマッスルを鍛え方は本などいろいろ紹介はされているので参考に

 

しながらやると良いでしょう!ただ、正しいやり方で実施しないと逆に

 

体を痛めてしまったり効果がでない事もあるので気を付けましょう!!

伊東鍼灸整骨院ではEMSというインナーマッスルを効率よく鍛えてくれる

機器があり、子供から高齢の方まで安全かつバランスよく鍛えてくれるので

 

安心して運動がおこなえます。運動といっても寝ているだけで後は機械が

 

筋肉にアプローチしてくれるので安心ですね(^^♪

 

初めての方は体験も実施していますので興味があれば一度お電話下さい(^o^)

 

 

 

姿勢・骨盤矯正

こんにちは!

伊東鍼灸整骨院では、新規で来院された患者様に矯正治療を体験して頂くキャンペーンを実施しています(^^)

通常姿勢矯正1回1,000円+骨盤矯正1回2,300円=3,300円になるところを、1,000円で体験して頂けます!!

姿勢・骨盤矯正ともに伊東鍼灸整骨院ではストレッチを取り入れながら骨格を整えていく矯正になるので、

ボキボキっといった矯正とは違います。ストレッチを掛けながらの矯正は心地よく受けて頂けると共に、根本的な

改善が見込めます。カラダの歪む原因は主に筋肉のバランスが崩れていることが多いです。

骨格を整えたとしても筋肉のバランスが悪いままだと再び歪みに繋がります。筋肉のストレッチをしながら骨格を整える

ことが根本的な改善になります(^^)

肩こり、腰痛が長いこと続いている、関節が硬いといった方はカラダが歪んでいる可能性があります。

骨格を整えることで姿勢がよくなり、体の負担が格段に減らせることができ肩こり、腰痛、関節が硬いといった

症状は改善できます。その他にも内臓環境もよくなり便秘、消化不良、むくみや冷え症といった症状にも効果的です。

骨格を整え、姿勢をよくすることが100年時代をより良い人生にする第一歩になると思います!

姿勢+骨盤矯正を是非一度試してみて下さいね(^^)https://itousinkyu.jp/posuture

※初診料1,200円は別途かかります。