月別: 2021年3月

ぎっくり腰

こんにちは!
患者さんで最近多い症状ですが、ぎっくり腰です(ToT)/~~~症状は立てない程の痛みから動くと少し痛みがある程度までさまざまです。場合によっては屈んだ状態から動けなくなってしまいます。伊東の受付さんも昔ぎっくり腰になり救急車に運ばれたそうです。苦笑

原因は腰の関節や筋肉、腱、靭帯の炎症だと考えられていて、深刻なものではないですが数日は仕事やプライベートに影響を及ぼしますね(;_;)
患者さんに「これでぎっくり腰3回目」、など何度か経験をしている方もいます。
そんな辛い思いをしない為にも日々のストレッチや筋力をつけて予防が大事です。
別名、「魔女の一撃」とも言われるほど急にきますよ!焦
もしぎっくり腰になった時の対処法もストレッチが有効になります。あまり安静にしすぎるのも返って治りが悪くなりますよ。。。
無理はダメですが適度に動かすようにして症状が長引かないようにしましょう!!

腰痛、肩こりの予防に

皆さんこんにちは!
写真は今一押しメニューのタイ古式オリエンタルストレッチの一部です♪
全身の筋肉を時間を掛けてゆっくり伸ばしていくので終った後は身体がポカポカして楽になりますよ(^^)

約1時間のストレッチで腰痛、肩こり、頭痛、不眠症、倦怠感、生理不順、冷え症、むくみといった

さまざまな症状に効果的です。
月に1回体の調整で受ける方や週1回受けられる方もおられます♪この機会に是非受けてみて下さい!!
3、4月は1,500円引きで利用できますよ(^^)電話にて気軽にご相談くださいね!

通常5,500円⇒4,000円

 

 

交通事故

交通事故

皆さんこんにちは!

今回は交通事故についてです。

いきなりですが皆さんは交通事故にあったことはありますか?

交通事故にあった時にどう行動しますか?

軽い事故で痛みも無かったのでその場で解決して終わった方いませんか?

車、自転車の運転を気を付けていても被害者として事故にあうことも

あるので、そういった時にどう対応するかが重要です。

まずこれだけは絶対にやっておくべき事は。。。

警察に連絡するという事です!第一段階はこれです。覚えておきましょう!!

事故による車の破損、体のケガを補償するには警察に事故届をだした後に

保険会社への連絡へと繋がり車の修理や病院、整骨院への通院を自賠責保険から

補償してもらえます。その他にも病院や整骨院への交通費、治療費、仕事を休まないと

行けなくなった時の休業補償、慰謝料などしてもらえる補償がでてきます。

特に被害者になった場合はこれらの補償を受けられないのはかなりの損です。

一生ケガでの後遺症が残る方もいます。たとえ少しのケガでも治療をするのと

しないのとでは体に残る負担は変わってきます。

適切な補償を受けられるように皆さん、事故にあったときはまず警察に届け出をしましょう!

むち打ち、腰痛、打撲、捻挫を甘くみず適切な治療を受けるようにして下さい。

交通事故治療

 

腰痛、肩こり

こんにちは!

腰痛、肩こりで来院される患者さんの共通点は…

それは、運動不足による筋力の低下と体の柔軟性がない方です。

ストレスや力仕事で使いすぎによることもありますが、多くは

筋力と柔軟に原因があるように思います。

腰痛

腰痛にはヘルニア、すべり症、分離症、狭窄症など腰部の椎間板や骨の変形などの

原因で痛みが出現することもあります。そういう疾患がないのに腰に痛みがある場合は

筋力が弱っている可能性があります。体を動かしたり、支えたりすのは筋肉の仕事です。

筋肉が弱いとちょっとしたことで負担になり痛みがでてしまいます。

なかなか腰痛が治らない方は治療をして痛みが軽減した段階から筋力をつけることを

オススメします。ただ、やみくもに鍛えても返って痛みがでることがありますので、

どの部位を鍛えるのか、どういったやり方がいいのかが大事になります。

肩こり

肩こりには、ヘルニア、むち打ち、50肩、猫背、肩関節の疾患などの原因から肩こりの症状が

でやすくなります。原因なしの肩こりはこれも腰痛同様に筋力不足が考えられます。

人間の頭や腕は以外と重たい部位になるので、それを動かし支えるのは筋肉になります。

首、肩、背中周りの筋力をつけることで筋肉の負担が減ります。また、骨格も整いやすくなり

姿勢が良くなります。結果肩こり解消に繋がっていきます♪

もちろん柔軟も大事になりますので、筋力をつけることとストレッチなどで柔軟性をつける

必要があります。

 

腰痛、肩こりに悩まされている方は是非一度ご相談ください!!

伊東鍼灸整骨院にはそれを改善できる技術と機器があります(^^)

予防法や家でできるトレーニングもご指導致します。

連絡お待ちしてます(^^)