おしりの筋肉を鍛えましょう!

おしりの筋肉を鍛えましょう!

こんにちは。阪神尼崎にあります伊東鍼灸整骨院のしもどうです☹

 

寒くもなく暑くもなくちょうどいいくらいの季節になってきましたねー!この季節もすぐ終わってしまい寒い。寒い。冬の季節がやってくるんです((+_+))嫌ですねーー。9月に入って台風がきたり今回の台風21号はとてつもなく強かった。。

台風の日も伊東鍼灸整骨院は診察していたんですけど、風で建物が揺れたり怖かったです(;_;)

気持ち良い晴れ晴れした日がなかなかありません(+_+)笑

おしりを鍛えると体幹が強くなる!!

おしりは人間の筋肉の中でも特に!特に大きい最大の筋肉です。大きい筋肉を鍛えることでカラダが安定し、体幹が強くなります。おしりは年齢とともにたれやすいところでもあるので鍛えてあげるのが一番なんです!

女性には嬉しいダイエット効果もあるなんて驚き!!(^^♪

おしりの筋肉とはなにか?

解剖学では大臀筋・小殿筋・中殿筋などが筋肉として言われています。あと背骨につながる抗重力筋のあたりもそうです。

骨盤まわりをまとめておしりの筋肉と言います。

おしりの筋肉が落ちてくると腰痛になったり・肥満になり姿勢が悪くなったり・便秘になったり・歩くのがしんどくなったり・頻尿になってトイレがちかくなったりとカラダに様々なトラブルが起きてきます!!(+o+)おしりの筋肉は全身のバランスをとる役割をしたり、関節を守ったりカラダの中では欠かせない最大の筋肉です!!

 

おしりを鍛えるとカラダはどうなる?

腰痛がマシになります。おしりで腰まわり背骨を支えています。その辺りに負担がかかる事によって腰の痛みがでるのでバランスをとれるように大臀筋・中殿筋を中心に鍛えることで腰痛が良くなります。

 

基礎代謝があがりダイエットの効果もある!?

おしりは最大の筋肉なので筋肉をつけることによって消費カロリーが増えて代謝がアップすることによってエネルギーが消費され脂肪が燃焼されるのです。これはおしりの筋肉を鍛えるだけに限定される話ではありません。どこの部分の筋肉を鍛えても基礎代謝が上がるんです。なので筋トレはカラダにいい!!

 

美姿勢、美尻になる!!

おしりに力を入れると自然におしりの位置が高くなり骨盤の位置が正しい位置になる。毎日おしりにぎゅっと力を入れることで上半身の姿勢が整い、無理やり胸を張って姿勢を正すよりも自然にきれいな姿勢でいれます。

 

骨盤底筋群が鍛えれる!!

骨盤底筋群とは肛門まわりにある筋肉で臓器を支えている筋肉です。この筋肉が弱ってくると膀胱、膣、子宮、腸が下がってしまい尿漏れがしやすい状態になります。おしりの筋肉を鍛えることで、骨盤底筋群が同時に鍛えることができるので尿漏れが改善します。

 

エクササイズ

ヒップレイズ

仰向けになりあしを肩幅に広げる。膝を立てる。

背中を床から離れないように。

おしりをあげる。このときに腰が反り過ぎないようにして下さい。

おしりを下がる。これを30秒を3セットしてください。この動きをはやくやらずにゆっくりゆっくりとします!!

このおしりをあげるときにポイントがあります!!

※おしりの穴をしめるようにおしりをあげて下さい。そうすることでより効果が高いです!!

 

おしりを鍛えて健康てきにながーーーく歩けるカラダをつくっていきましょーーーう(^^)