寒くて。カラダがブルブル

寒くて。カラダがブルブル

こんにちは!阪神尼崎駅にあります伊東鍼灸整骨院のしもどうです。

あけましておめでとうございます!!本年も宜しくお願いします!!2019年(*^_^*)はどんな年になりますかね(笑)

今年から年号も変わりますからね(笑)

良い2019年になりますようにーーーー!!

 

これからがこわいギックリ腰

これくらいの時期が怖いんです。。年末で忙しかった疲れが溜まっていたり、年始で仕事が始まってしんどかったりで一番からだの痛みを起こしやすい時期と言われています。これからが寒さがきつくなるのでカラダも縮こまり筋肉がかたくなってしまいます。からだの不調を感じている人の80%の人達がからだの冷えを感じています。

やはり冷えはからだに良くない事なのです。

 

ではなぜこの時期が一番からだを痛めやすいのか?

寒くなってきたので、服を重ね着をしてしまうから。年末年始で仕事や家事で忙しくなり、肩や腰の痛みを感じたままにしてしまい放置してしまうから。あと、だんだん気温が低くなってきて、忘年会や新年会がたて続けにあったりして座ったままの姿勢が長時間続くから。そして大掃除や普段やらない体勢が多くなり、余計からだの負担が大きくなるから。

このような事が続くことによってからだの血流が悪くなりカラダを痛めやすいです!!

最近患者さんで多いのが女性でとくに子育てをしている方が多くみられます。

赤ちゃんを抱っこする姿勢や疲れが溜まった状態が続いている影響があるかもしれないですね。

あと、携帯を触っている時間が長くその触っている姿勢が悪いのが原因かもしれないですね。

 

ぎっくり腰の原因はこれ!

まずは、からだの冷えです!次にからだの疲労がたまることです!あと、同じ姿勢が長いことです!

これらのことが重なり筋肉の血流が悪くなり、老廃物を排泄できなくなり流れが悪くなります。そして肩を痛めたり、腰の痛みを感じたりします。運動不足が続いて、突然からだを無理に動かすと筋肉が驚いてギックリ腰になったりもします。

自分の中では、あまり激しい動きではなくてもからだを痛めることもあります!!!!

その時は今まで自分がしていた姿勢などを思い出してみましょう!!

 

腰痛チェック

1長時間立っていることがきつい

2なんとなく腰に疲れを感じる

3寒くても服は薄着

4荷物を持つ時なんだか重く感じる

5ハイヒールなどの靴を履く

6からだがかたい

7お風呂に浸からない

8PCなどをしている時の姿勢が悪い

9長時間運転をする

 

 

 

 

この中からチェックが1つでも!!当てはまったら!!

腰を日頃から温めるようにしてください!

同じ姿勢が続いたときは、体勢を変えましょう!!そしてストレッチです!!

 

 

もしカラダがおかしいと少しでも感じた時は、伊東鍼灸整骨院まで!!